大井沢は、山形の一の清流・寒河江(さがえ)川の源流だ。フライフィッシングのメッカとして知られ、毎年シーズンには多くの釣り客が訪れる。また、この町のシンボルといえるのが、日本一の幹周りを誇る「栗の木」で、秋には大量の実を実らせる。付近の道も整備されているので、トレッキングには最適だ。


月山湖大噴水
112mという日本一の高さを誇る大噴水は、生命の源である水との関わりを大切にする西川町のシンボルとして有名。7月は夜間ライトアップされ幻想的な姿を見せてくれる。花火大会、ダム遊覧などで賑わう月山湖夏祭りは毎年7月の最終土曜に開催。町では水に関するイベントを多数企画。


自然と匠の伝承館
西川町大井沢にある博物館です。月山和紙、メノウ細工、機織、こけし絵付け、つる細工などの工房があり、細工物の展示や匠の技を見学できます。予約をすれば体験もできます。併設されている大井沢自然博物館には、朝日連峰に棲息する動物剥製や骨格標本、高山植物や昆虫の標本などが多数展示されています。


大井沢温泉「湯ったり館」
大井沢温泉は県の中央部西川町の西南西、大井沢の中村にあります日帰りの温泉です。休憩室もあり、のんびり過ごせる温泉施設となっています。湧出温度は32度と低めで、加温されていると思われます。